Neverwinter Nights part.9

引き続きSoU。

Deekinを連れていくが、解錠すらできないBardとは。Rogue取れと命令してしばしレベルが上がるのを待つのだが、取ってもDD/OL/Searchを上げてくれない。なんてこった。
というかManticore強すぎ。遠距離棘攻撃が避けられない程に難易度高い上に大ダメージ。2回連続して使われると死ぬ。運ゲー乙。召還生物という名の囮を出せるクラスなら楽なのかなあ。Deekinにフルbuffしてもらってなんとか勝つ。

ひたすら進めているうちにFind TrapとKnockが使えるマジックアイテムが出てきて、広範囲の罠も解除してくれるし解錠も問題無くなる。ちょっと可哀想だがRogue無しでいけるようなバランスなのかなあ。Deekin一押しっぽいし。

最後の最後になって思い出したかのようにいきなり+5フルプレ相当のアーマーが手に入る。重装の場合、これまでは序盤で手に入るクラス限定+1フルプレ相当より良い装備が出なかった。武器は中盤に手に入るHoly Avengerのまま結局最後まで来てしまった。アイテムの出現バランスがイマイチ良くないなあ。

そうこうしているうちにクリア。
Rogue 2入れたDeekinがラスボスのFireballを一身に受けて回避しまくっている最中に、ボス以外を排除してその後ラスボスを瞬殺。Manticoreの方が強かった。
ラスボスの特殊攻撃への対抗策はどうなったのかは結局語られていなかったが、途中で首につけられたやつがそれだったんですかね。Henchmenはつけていないのにも関わらず平気だし、説明不足だと思う。
最後がなにやら大変ご都合主義な展開で萎え。というかHenchmenは放置ですか。

Shadow of Undrentideが終わったので早速Horde of the Underdarkを開始。どちらかというとHotUの方が楽しみだったりするので、SoUは踏み台だったりする。だが、残念ながらWaterdeepはOCのNeverwinterと同じ雰囲気なのであった。外に出た時にNeverwinterじゃないかとつっこんじゃったよ。
SoUの最後の無理矢理感ある展開はHotUで最初から持っているアイテムだったのかな。moduleまたいでの説明ってどうなの…
いきなりアイテムを取られてリセットされるが、手に入るアイテムがインフレしまくりで吹く。まあこれぐらいインフレしてくれないと、強い敵に対抗できないのだろう。

懐かしい面々にも会うが、OC後はあまり宜しくなかった様子。
ということでDeekinとSharwynというBard二人を連れて行く。Sharwynは中途半端にFighter取りすぎているので微妙だし、DeekinはRogueではなくて微妙なRed Dragon Discipleにしかマルチできないので、ただでさえBard二人で微妙なのにどちらも微妙な育ち方だ。しかも、二人とも声が微妙に変わっているのでまだ違和感がある。多分、他の3人を連れていった方が役に立つのだろうが、その辺はなんとか。
とか言って連れ回してたら、Sharwynがいきなり惚れてキスをしてきた。OCの時はあれだけ長い付き合いだったのにも関わらず、最後までキスもしていないプラトニックな関係だったのに(OCの最後の会話でそんな感じのことを言い合っていた)。複雑な気分だ。


2件のコメント

  1. >ラスボスの特殊攻撃への対抗策はどうなったのかは結局語られていなかったが
    ちゃんとラスボス自身の口から、ミサルを操る力を得る代償として失った、と語られていますよ。ご都合っぽいですが。

  2. どんな会話だったのか全然覚えていないけれど、なんだってー!
    倒した後の脱出で主人公はゲートか何か開いて脱出して、Deekinがおいてけぼりくらっていたのは覚えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。