The Temple of Elemental Evil part.8

Co8の追加マップが気になるのだが、未だに何一つとして行けるようにはなっていない。色々読んでみる限りではMonaあたりが絡んでいるようなのだが、Orb返したら消えちゃったよ。あの時の選択肢次第なのかなあ。The Moathouseも敵が沸くらしいのだが、行ってみたら何も無かった。これも条件があるのかも。

level 11になって、Wizardがlevel 6のAcid Fog取ったら取れていないんですが。代わりにspell level 6という文字が2つ表示されておかしくなっている。Acid Fig自体のdescriptionもバグっていて、参照するべきファイルの文章ではなく、ファイル名そのものが表示されているので、まだ機能していない呪文なのかも。と思って、Co8のドキュメントを見ていたら5.7.0で追加された新規呪文らしい。
レベルアップさせてから、しばらくして気がついてやり直すのも面倒なので、そのまま進める。

SenshockとBarkinar戦。と思ったら、Senshockが1,2ラウンド後にどこかに逃げてしまった。何処に行ったんだろう。戦闘が中断されて、残った敵達は攻撃をやめて一時的に和やかな雰囲気に。良い位置取りをして再び再開。Co8のcasterは暇さえあればbuffしているので、十分にbuffされていてさらにStoneskinまで付いていて一番厄介そうなSenshockがいなくなったのであとは殴るだけ。

Hedrack戦。奥にいるwizardが邪魔なので開幕にCloud Killを炊いておく。後は近接担当の敵がわらわら集まってくるので、Enlarge Person & Whirlwind Attackで一気に倒す。Hedrackはbuffし終わってさあ攻撃だ、という前に倒してしまうべし。
雑魚を瀕死状態で生かしておくと、Evilだが心優しいClericのHedrackさんとBarkinarさんは、瀕死の雑魚を回復しにいって1ラウンド無駄にしちゃうのでうまく活用しよう。卑怯?いいえ戦法です。
戦闘後にHedrackから鍵を拾ったら、You are a thief.ってkeyのdescriptionに書かれているんですが…

Air Elemental NodeとFire Elemental Nodeに入ると、Dragon Ageのようにランダムかつ高い頻度でPCがクラッシュして逝ってしまい、まともに進むことが出来なくなる。クソPC爆発しろ!
地下3F以降偶に、地下4Fで時々な頻度でスクリプトか経路探索のような処理が異常に重くて、数秒固まる時はあるのだが、こちらはTOEE自体の問題らしい。
設定を下げまくっても駄目だったので、さらにDebug RuntimeにしたりHardware Accelerationを切ったりしてみると、進行はできるようになったのでこれで進める。このエリア限定で発生する問題なので、恐らく背景のUVスクロール的なエフェクトと相性がよくないのではないかと思うのだが。まだ行ってないが、Water Elemental Nodeでも同じようなエフェクトが使われていそう。

さておき、Balor Guardian強すぎる。
Attack BonusからACからDRからSRからDCまで何から何まで異様に高く、力押ししてくるのでかなり運要素だけになってしまう。そういう時に限って、例の偏ったダイスロールで1とか2を連発するしね。
さらに炎による自動反撃付きなので、Fragarachはゲームがフリーズしてしまうので使えない。
まず、開幕のSummoningでBalorを出されたら、これはちょっと弱いBalor Guardianなので手に負えず終了。デカイが雑魚deamonの場合は、SRもWill Saveも低いのでDismissalで即死させることができる。なので、これが出るように祈るしかない。それ以外が出ても、毒なり行動不能にされたりでかなりきつい。
次のFearで何人かST成功しない限り終了。Remove Fearで消えてくれないので、全く役に立たない。高STで耐性持ちのPaladinだけは確実に大丈夫なので、一番強烈にbuffかけておいて、攻撃し続けるのだが、即死やDispel Magicなどのやばい呪文のSTに失敗すると終了。
さらにBalor Guardianが呪文を一通り唱え終わって、攻撃し始めるまでに倒せないと終了。Attack Bonusは30を超えるので、まず避けられないで死ぬ。

Fighterが運良くFearのSTに成功して、Paladinと二人でひたすら殴り続けることでなんとか倒す。Dispel Magic後にDominate MonsterをFighterに使ってくるが、Charm Personなどで粘りつつ。
思えば、呪文使ってくるのが分かっているのだから、Counterspellを使えば楽だったのかな?これもDC高すぎて、関連Featを取りまくっていないと成功しないかも知れないが。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。