The Temple of Elemental Evil part.7

Imeryds Runリベンジ。Fireballでトカゲ蹴散らした後はカエルに専念できて問題なく。カエルは最初に選んだターゲットをひたすら狙い続けるので、狙われた人はひたすら逃げまくるべし。

Tower Ruinsリベンジ。さっさと会話を打ち切った方が防御呪文を唱えられなくて済むっぽい。
わざわざ取ったImproved Initiativeも何処へやら、相手のwitchに先制されまくるが、幸いにもSilenceには陥らなかった。Stinking CloudとFireballを撃って、死んだ敵にAnimate Deadのコンボでかなりの敵を封じる。
一番危険な転ばし屋はどちらもSTに成功して、こっちに来てwizardを転ばしてきたが、Enlarge Person済みのFighterが側で張っていたので、機会攻撃と普通の攻撃で真っ先に沈める。後はlieutenantとwitch,wizardを優先的に狙いつつ掃討。

Hommletに帰ってウロウロしていたところ、致命的なバグを見つけてしまった。容易に出来てしまうので恐らく既知だろうが、アレを開いたままアレするとアレできてしまうという。特にリスクも無いようで、おいしいことだらけなので具体的なやり方は書かないが。バランス崩壊するだろうし。

引き続き寺院を探索。
各元素の神殿クエストを受けて解決すると、Paladinが堕落してしまう。Evilなクエストだからか。お金で元に戻れるとはいえ、クエストを受けて放置か皆殺しにするしか。どうせならIcewind DaleのPaladinが悪を見破る時のように、専用の台詞が用意されていたら面白かったのに。

で、探索の果てにクソ強いというか、ぶっちゃけ最強だろというBastard Swordを入手(というか強奪)。これ以外でのBastard SwordはCraftしない限りマジック付与のは出ないような気がする。nativeではどうなのかは分からないが、一応容易に手に入らないようには対策されているっぽく、一工夫しないと消滅してしまう模様。
Chaotic Good専用のBastard Swordという制約の強い武器なので、最初から狙っていたんじゃないかというような感じだが、偶々です。これでPaladinがいる所為でFighterが肩身の狭い思いをしなくて済みそう。今日一日頑張ったHFOへのご褒美(笑)
あまりに強すぎてバランス崩壊しかねないような気がするが、所詮はFighter一人のDPSが上がるだけなので真面目に戦わないとやっぱりいつも通り苦戦したりする。微妙なラインか。
しかも攻撃範囲内の相手からダメージを受けると、問答無用で機会攻撃で反撃するのだが、かなり挙動がbuggyなようで、気をつけないと結構扱いにくい。サラマンダーなどの自動反撃持ちの敵をしばくと、お互いに自動反撃を仕返そうとする処理が裏で走り続けるのか、バグってターンが進まなくなる。Protection from Energy(Fire)をかけて反撃されるダメージを0にしても、こちらの自動反撃が発動して進まなくなってしまう。大人しく別の武器を使う羽目に。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。