The Temple of Elemental Evil part.5

任意発動(Spontaneous Casting)って無いのかと思っていたら、SHIFT押し選択で出来るのね。ちゃんとマニュアル読まないと駄目だなあ。読んでも対訳が無いと、英語版しか読んだこと無いぜという場合以外は、ピンとこないものも多いのだが。
ということでAlignmentによる制限でもされていない限り、Clericはgood系信仰以外を選ぶ必要性が薄いなあ。

対訳
3e:http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/support/english.html
3.5e:http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/errata/phb3.5_dc.html

The Moathouse掃討。
Slimeを金属製の武器で攻撃しても大丈夫なんだろうか。とりあえずは錆びては居ない模様。Slashだと増える可能性もあるかもと、モーニングスターでぶっ叩いてみたので、結局分裂するかどうかは不明。

折角Capeを身につけて会話で解決しても経験値が入らないような。これだと倒して進んだ方が大変だが得なんじゃないか?NPCが沢山いるか、それなりに考え詰めたグループ構成にしていないとこのLevelでは結構強いので、あくまで救済措置なのかな。囚人解放もOgreがいるにも関わらず平然と行えるし。Gnollの解決も同様っぽいが、特定バージョンのCo8の追加コンテンツ次第では微妙に影響するらしい?
さらにどちらも迂回路が用意されていたりするので、いきなり次に行くことも可能でもある。
対人間は数が多いものの、Charm PersonやらHold Personやらが有効なので意外に楽だなあ。

ボスのLarethは倒さずに進めるというか、むしろ取り入って進めることが可能っぽいのは素敵なのだがAlignment的にあっていないのでやっぱり成敗する。弱い。多勢に無勢。
しかしながら、Lolthも絡んでいるとは。うちのグループにはViconiaという名のClericが居るんですけど。わざわざあのポートレートとあのボイスで。誰も聞いてないって?

帰ろうとすると、いきなり止められる。Larethと協力関係になった場合は何も無さそうなのだが、わざわざ入口まで戻ってHommletに帰った場合は遭遇しないのだろうか。Hommletでの各種Spy絡みのクエストで、色々と外部の人間が怪しげだということを臭わせていたのは伏線なのかな。
とにかく戦闘へ。敵の人数は多いし、ユニークネーム付きのNPCも数人いる割には大したことは無いのだが、相方のどちらか一人をCharmするとバグる模様。戦闘が終了しても二人ともRecruitして雇ったNPCのように仲間になった状態として扱われてしまう。5人だと人数多すぎるから駄目、と言われたにも関わらずね。
Charmしていない方は、この戦闘中もこちらで操作できてしまうし、左下のポートレートにも仲間として表示される。もう片方は戦闘終了後もずっとCharm状態のままだがついてくるし、操作も出来る。
とはいえWill Saveが低そうな脳金にCharmはかなり有効なようで、周囲の敵を薙ぎ倒してくれまくるのでCharmしたいところではある。戦闘が終わるまでにCharmを解いて二人とも倒してしまうことで回避は可能。

コンピュータのゲームなので望む望まないに限らずコンテンツはかなり有限なので、どの程度のマジックアイテムが手に入るのかは現段階ではよく把握出来ていない。この時点で手に入っているものは、Dagger +1とShortsword +1とLarethの持っていたStaff +2しかない。
特に影響してくるものとして、Weapon Focusで何を取るのか迷う。前衛は二人いるので、PaladinはLongswordで良いと思うのだが、もう一人のFighterが被ってもいいのかどうか。一応、何が出ても良いようにFighterはExotic Weapon Proficiency (Bastard Sword)を代わりに取ってみたものの、ボリュームに関しては特に豊富なゲームではないので、下手するとMasterwork以上の物が出ない可能性もあり失敗気味かも。さっさと決めないとWeapon SpecializationとImproved Criticalを取るのが遅れてしまう。
さらにFighterは折角だからと調子こいてWhirlwind狙いでFeatsを取ってみてるのだが、よくよく考えてみればGreat Cleave(Cleaveはもう取った)やらImproved Tripやら色々取りたいやつがあるなあということで、全然余裕が無いじゃないか。

Hommletに帰って、Nulbに行く前にいくつかの残しているクエストをやる。Co8で追加されたような感じのクエストもいくつかある様子。
クイズ。履歴を表示しないように会話のウインドウを標準状態にしている場合、枠からはみ出るほどのとんでもない文章量で、ちょっと狙いすぎな気がしてあまり読む気はしなかった。Tormentじゃあるまいし。適当に答えると二問とも一発で正解したが、どれを選んでも正解とかいうオチじゃあないよな。
解錠。Level 4のNimble Finger持ちのRogueでも開かず。Guidanceで+1してなんとか。
Hill Giant討伐。Level 4が5人でのHill Giantはかなりきつかった。CR7だし。ペットの熊ちゃんが加勢してくるとどうにもならんので、日中の動き回っているときにうまくGiantだけを視界に入れて戦闘スタート。Webにかけてとにかくチクチク弓を撃ちまくる。STR修正値が半端無いので、割とあっさり抜けられるが、犬をチマチマと召還して時間稼ぎをして、またWebにかける。犬は一発で死ぬので死体だらけになって心が痛む。Rebuke Undeadが使えるのならば、周りにいたSkeletonを連れまくって攻め込むといいのかなあ。それでも用意してきた呪文数が足りなかったので、最後はbuffした前衛で肉弾戦に持ち込んでなんとか勝利。手に入れた頭は鍛冶屋さんへ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。