Jagged Alliance 2 part.1

個人的にはストラテジーは面倒だとか疲れるだとかが、面白いよりも勝ってしまい苦手に感じてしまうのだが、この手のAP消費のストラテジーは何故だか大丈夫。

1とかX-COMとかもセール時に買っておいたので並行してチマチマとやっているが、ターンベースでさらに最低難易度(でも初回は十分難しいと思うのだが)なのに戦闘時の緊張感がガチ。
とにかく分からないことだらけだし、システムがかなり複雑なので色々と作り直しながら試行錯誤しています。何回キャラを作り直したのかは覚えていないが、主人公の性格ってどうやったら分かるんだろう。psychoだった場合は戦闘中に暴走したので分かったが。
Falloutはこれの簡易版だが良かった所はhexな点だよなあ。どれも内部的には4方向限定というわけではないので、任意の方向へスムーズに動いてはくれるが。

とりあえずDrassen解放まで。精鋭部隊が攻め込んでくる雰囲気なんですが、どうしましょう。ヘリの運転手も探さないといけないし、Pabloはどうすりゃいいんだろう。銭渡しても思わせぶりなこと言うだけだし。もっと条件ががあるのか?

skillはNight Opsが強いと言われていて、最初は半信半疑だったのだが確かにつえー。まだ序盤なので、夜戦に持ち込むだけだと視認レンジよりも有効射撃レンジの方が狭く大したアドバンテージにはならないが、さらに草むらに伏せることで相手は相当近距離になってもなかなかこちらを見つけることができずにまごつく。明るい場所におびき寄せるのも良い感じ。逆に昼間は基本的に視界が同等なので、撃ち合いになってしまい負傷してしまう可能性がかなり高い。
まさにFirst look, First shot, First killを可能にするskill。
Spiderさんに任せっきりなのはあれだし、主人公作り直そうかなあ。

ということでNight Ops持ちでまた新規キャラ。ってSpiderさんがon assigmentでいない。ヘリのパイロット見つけるか、Drassen解放するかどちらを先にやるのがいいんだろうかね。

次いでX-COM: UFO Defence。
Steamのやつだとやたらもっさりしてるが、config弄ってクロックを上げておくと快適になった。上げすぎると早過ぎるので、PCの処理速度と相談しながらで。
いかせんJA2よりもさらに昔のゲームなので激しく取っ掛かりが悪く、何やって良いのか分かりにくいのが惜しい。最初は施設建設→色々買い物→研究しながら自宅待機なんですかねえ。
ボタンも抽象的な絵があるだけで、マウスカーソルオーバーでテキストを表示してくれるという親切設計ではないので、どんな効果があるのか分かりにくい。マニュアル見た感じショートカットキーも無いようなので、全部ポチポチとクリックしないと駄目らしい。

初陣は順調に攻め込んで、死人無しでUFOに突入したら中に三匹。Proximity GrenadeをPrime Grenadeして、Throwを選ぶ前にクリックして歩き出すという致命的な操作ミスをやらかすが、ゼロ距離のinterrupt射撃を全回避という神業をやってのけて、外に逃げるもシャッター前でポイント切れ。そのまま撃たれて殉職。
まわりに固めておいた残りの隊員で中を射撃する。残り一匹にしたところでシャッターを開けるために再度突入しとうとしたら、死体が落としていたらしいGrenadeが起爆してしまい一瞬で全滅。という恐ろしい光景になってしまった。きっと子供ならトラウマになってしまうな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。