Vampire: The Masquerade – Bloodlines part.10

Chinatownでのside questsはMing Xiaoに会って活動許可を得てから開始可能になる。

Hollywoodあたりから微妙に臭い始めていたが、Chinatownに入ったあたりから開発に余裕が無くなってきたのか、有無を言わさず進行する感が…
多様性もあまり無く、Linearで速攻で終わるquestばかりになってくるのが残念。

Chinatown

Main Quests

  • Kikinapped
    ChinatownのボスであるKuei-JinのMing Xiaoに会うと、派閥的には対立しているはずなのに何故か手厚く歓迎してくれる。色々と話を聞いてからNosferatuを探している旨を伝えると、自分は知らないがWong Hoなら何か知っているのではと紹介してくれる。
    ちょっとしたカットシーンを挟んでRed Dragon restaurantでWong Hoに会うと、娘が誘拐されたのでなんとかしておくれと頼まれる。タイミング良く連絡で居場所が分かるのでそこへ。
    Lockpickingが7以上でSneakingも十分高い場合、裏口から入って2階まで行くと全く気がつかれずに救出することが出来るのだが、Itemsやお金があちこちに落ちているので女性を巻き添えにしないように探索した方がよい。
    口が悪い娘を救出したら、正面は閉まっているので裏口から脱出する。地下に入ったあたりでおもむろに後ろから敵が沸いて攻撃されるが、後ろを見ながら進むと沸かなかった。
    Wongに報告して終了。Original Gangsterへ。

 

  • Original Gangster
    Wongは人捜しは出来そうにないが、先ほどの事件でも居場所を掴んだZhaoなら調べられるはず、ということでZhaoのところへ。
    謎の多い人物だが、TongのリーダーのJohnnyに会えば分かるだろうということでGlaze clubのpasscodeを教えてもらう。直後に襲撃に遭うが、シャッターから増援が来るのでまともにやり合うと分が悪く、蜂の巣にされるのでそのまま逃げ出す。この場合、上の方を移動して撃たれにくくにすると良い。
    防衛しても倒しきることは比較的容易なのだが、Zhaoを死なせないようにするには運も必要になる。生かすことに成功しても特に何も無く、想定されているのは逃げ出す方らしい。
    外に出ると終了。Dragon’s Tailへ。

 

  • Dragon’s Tail
    Glaze clubに侵入。用があるのは2階だが立ち塞がれているので、派手な戦闘を避けたい場合は横の目立たない方の入り口から。Johnnyに近づくと勝手にイベントが進行する。Johnnyを倒すとFu Syndicateに来いと言われて終了。Sneakingで来ても帰りは交戦状態なので注意する。
    ひたすらたらい回しだがCome Into My Parlorへ。

 

Side Quests

  • Eye Gouge Hell
    The White CloudにいるMr.Oxと話していると発生。
    Chiki Mei-Mei noodle shopにあるLin’s corpseから目玉をharvestしてくる。特に条件も無いので裏口から入って取って報告すれば終わり。

 

  • Bad Luck Farmer
    Eye Gouge Hell後にThe White CloudのMr.Oxから発生。
    Bad Luck TalismanをLotus Blossomの特定人物のlockerに入れてきて欲しいとのこと。裏口から入ってlockerにTalismanを入れると当人にばれる。会話では戦闘は回避できないのだが、Sneakingなり走るなりで外に出て戦闘は回避出来る。
    そのまま報告すると完了するのだが、戦闘で当人を殺してしてから報告すると、それこそが当初のBad Luck Talismanの目的だったようで、嬉しそうにして聞き入れて報酬の額が増える。

 

  • Gone Fishin’
    Chiki Mei-Mei noodle shopにいるYukieと話していると発生。
    LとRの区別がついていない酷い日本語訛りの英語で、露骨に変な片言日本語を交えてくるが、
    師匠の仇としてHengeyokai(変化妖怪?)を倒したいとのこと。Ming Xiaoに会ってHengeyokaiについて聞くとZygaenaというそれっぽいのがRed Dragon restaurantに居るから行ってみたら
    というのでそこへ。
    あからさまに胡散臭いが、とにかく譲歩して話を聞きだすと、HengeyokaiはFish Marketに居るよと言われるのでYukieに報告してからそこへ。ちなみにここで周囲の目を気にせずにZygaenaを殺すとちゃんと経験値が入って完了する。
    Fish Marketにいくと案の定の展開で戦闘に。着ぐるみのような酷いモデリングだが、Yukieに攻撃が集中して死なないように注意する。殴られると結構痛いが、振り上げた時に後ろに下がると空振るので回避は楽。
    難しいようなら壁際に誘導して壁にあるボンベを撃つと楽になる。
    倒してYukieと話すと終了。

 

  • The Hitman Impasse
    Red Dragon restaurantに居るLu Fengと話していると発生。
    昔にLu FengとJi Wen Jaが財宝を集めて二つのkeyを二人で分け合ったらしいが、財宝を独り占めしたいのでJiを殺してkeyを奪ってこいと。Jiに話すとLuを殺してkeyを取って来てくれと言う。
    分け前の割合について交渉した後に、どちらかに荷担することでクリアできて分け前を貰える。しかしながら、Jiとの会話でPersuasionがあると説得して仲良く終わらせることが出来る。この場合はお金は貰えないが、経験値が多い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。