Neverwinter Nights part.2

脳味噌ゲット。
無難にPaladinなので、精神攻撃系のスペルを多用してくるボスよりも、直前の脳筋とインビジ→ファイアボールを使ってくるソーサラーの方が強かった。所詮こちらは二人(実質一人)なので、不利な状況を逆転させるだけの手札に乏しいのが原因か。

兎にも角にもhenchmanが思うように動いてくれなくてムキムキ。
こいつ使えねーと思う状況は山ほどあるのだが、特に相手の攻撃範囲にいるのに構わずスペル唱え続けたり、弓を使い続けたりして機会攻撃を誘発させまくって勝手に死ぬのはなんとかならなかったのか。そういう状況になってからスペル使用の許可を右クリックから切ったとしても、何故か死ぬまで唱え続けるし、武器の切り替えは話しかけない限り変更出来ない(HotUは右クリックから変更出来るらしい?)。

結局のところ、なるべくそういうAIがうまく作用しない状況にならないようにするために、ロードし直した後で戦闘に入る前に立ち位置やらhenchmanの戦法を調整する必要がある。戦闘中も出来る限りhenchmanに指示を出す必要があるのだが、そう簡単にはいかなかったり。
例えば、このゲームでは敵と対峙している間は棒立ちではなくそれっぽく動いてくれる。これ自体は、見た目が間抜けにならなくて良いのだが、時々PCが敵に囲まれないようにとジリジリと後退りしていって、それを敵が回り込もうとしたところで丁度後ろに控えているhenchmanに対して攻撃可能な範囲に入って嫌な状況に陥ったり。
かといって、あまりhenchmanとの距離をあけすぎると、無反応で役立たずか、視線が届いていないのに狂ったようにスペルを唱えまくって役立たずになるし。PCもちまちま動いて位置取りしろってことなんですかね。

有名なゲームなのでこの問題は散々語り尽くされてきているだろうし、まずはAIを改善するmodを探せということなんですかね。
あとはシングルプレイの難易度はノーマル前提なのかな。マルチプレイでD&Dハードコアルールだと面白そうというのは予想できるのだが、今更だし同士もいないし。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。