Vampire: The Masquerade – Bloodlines part.3

幾つかのTalents, Skill and KnowledgesはTomeで上昇させることができるので、思っていたよりもカツカツなやりくりをしなくても何とかなる感じ。反面そのTomeの所為で、折角のClan毎の特性が没個性的になってしまうような気がする。DisciplinesはClan毎に違うのでその辺で差が出てくる感じではあるのだが。
Tomeがあると、間違った育て方をしてしまった場合にある程度の補正を効かせられるというメリットもあるんだけれども、Tomeを廃止して、クエストで得られる経験値をもう少しだけ増やして、Clan毎にステータス上昇に必要なコストがそれぞれ微妙に違うとかの方が良かったんじゃないんだろうか。
元々のRPGのルールもあるし、無理な話か。

戦闘は案の定大味ですな。この辺はTroikaに期待しちゃいけないところか。

Santa Monica

Main Quests

  • Slashterpiece
    Jeanetteのワガママで、Thereseのチャリティー展覧会の絵をボロボロにするというなんとも大きな姉妹喧嘩に巻き込まれる。話術系Featsで警備員をなんとかするなり、Strengthで駐車場の角材を壊して進入したりで中に入る。
    多分Caineの行ったとされる出来事順に絵画を傷つける。
    Caine Slays Abel→Caine Cursed By God→Caine Meets Lilith→Caine Spurns Lilith
    恐らく戦闘は回避できないが、もしかしたら逃げられることが出来るかも。結構強いが、とりあえず初期の状態でもBlood Buffを使いながら殴っていればなんとかなる。
    戻るとJeanetteではなくThereseが。当然怒られる。

 

  • Bad Blood
    Jeanetteと話をつけてほしいということで、何故か主人公がいくことに。ファミレスに行くとJeanetteはおらず、代わりにチンピラ連中に襲われる。
    戦闘になるが、非戦闘区域のままなので、運が悪いと警官がやってきて大変なことに。騒ぎにならないDominateのSuisideと吸血で全滅させたが、他のClanだとどうするんだろう。どうしようもないなら下水に退避かな。
    倒し終わるとJeanetteから電話が来るので急いで戻る。

 

  • Sibling Rivalry
    どちらか好きな方を支持して下さい。

 

  • Explosive Beginning
    Bertram Tungの所在をようやく教えて貰えたので、Bertram Tungに話してwarehouseへ。
    殴り込むなり潜入するなり。
    潜入する場合は正面からではなく、サイドから行くとcatwalkへ登れるのでそこから行くと良い。Astroliteをセットするとバレバレになるので、どちらにせよ可能な限り事前に敵を排除しておきたい。
    制限時間内に脱出して終了。Princeに報告するためにDowntownへ。

 

Side Quests

  • A Bounty For the Hunter
    Thinned BloodあたりでBail Bondsのチケットが手に入るのでそこに行くと発生。
    失踪したbounty hunterを探すために住んでいた場所にいくと、次の目的地のキーが手に入るのでそこへ。電話が鳴っているので適当にアポをとってさらに次の所へ。適当に倒して解決。
    報酬をもらうのを忘れないよう。

 

  • Jumpin’ the Bail
    A Bounty For the Hunter後にBail Bondsで発生。またもや失踪者を探す。
    意外にも隣人なのでそこへ。Lockpickingしても良いが、近くの観葉植物にキーが隠されている。オーブン付近の戸棚にはTomeがある。
    Downtownのthe Skyline Apartmentsのroom 2Aに手がかりがあるらしいので、報告してひとまず終了。

 

  • The Hunted Hunter
    病院前で話しかけられる妙にテンションの高いGhoulに会って、請け負っている極秘任務(なのに主人公に漏らしていいのか)について適当に訪ねてみる。
    間隔をおいて適度に話しかけるのか、Bertram Tungに会うことがトリガーになっているのかは分からんが、The AsylumでそのGhoulにまた会えるので話していると発生。
    Bail Bondsの端末から名前を検索すると、所在が判明する。そこに行ってカードキーを回収して、カードキーが使える場所へ。
    端末見てばれてるやんとつっこみを入れつつ戦闘して終了。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。