Vampire: The Masquerade – Bloodlines part.2

Awakening届いたけど、例によって以下略。DLCとは違ってデータは普通に見れる雰囲気なのでそのうち対応します。
今まではPlanescape: Tormentの方が文章量は多かったんだけれども、AwakeningやらDLCやらを含めるとDragon Age: Originsも大体同じくらいの量なのかな。どっちも恐ろしや。

Santa Monica

Main Quests

  • Wherefore Art Thou, Mercurio?
    特に気にする必要も無く、自宅のメモ書きとノートPCをチェックして、外に出るとカットシーンが始まるのでついて行ってMercurioに話しかければ終わり。

 

  • Surf’s Up
    最初のクエストだけあって小規模ながらもフリーダム。
    目的地に着いたら会話なりステルスなり殴り込みなり、好きな方法でAstroliteを取り戻す。裏手にブレーカーがあったり、裏口があったり。裏口付近の端末を使ってもよしでなんでもあり。
    壁の下の方にダクトがあって、Mercurioが巻き上げられた金があるのでそれも忘れずに回収。Mercurioに報告して終了。

 

  • Explosive Beginning
    Astroliteを使ってThe Sabbatのwarehouseを爆破したいのだが、その場所とアクセス方法を知らないとねということで、それを知っているBertram Tungの所在を知っている、Santa Monicaのえらい人Therese VoermanにBertramの所在を教えてもらえということでThe Asylumへ。
    Jeanetteも登場。適当に流して適当にバーテンに話してアポをとる。
    Thereseに話せばThe Ghost Haunts at Midnightへ移行。しばらくは進行しない。

 

  • The Ghost Haunts at Midnight
    殺して持っているメモを見たり、盗んだり、端末を覗き見したりといった、Arcanum的なフリーダムさでは解決できないので、大人しく対価となる頼まれごとを聞く。
    下水からホテルへ。途中にある新聞や日記を読むと何があったかは大体分かる。雰囲気ある凝ったScriptイベントを堪能しながら、ペンダントを取って戻る。
    Jeanetteにペンダントをねだられるが、渡すと失敗扱いになる。見せるだけのつもりの選択肢でも失敗になってしまったが、いずれにせよ続行。

 

Side Quests

  • Bloody Mess
    Surf’s Up完了後にPrinceからメールが来てるのでそれで発生。
    病院へ行って2階へ、警備員がいるのでSneakingでやり過ごし続けても良いが、敏感なのでなんとかした方が楽。
    正面から入ると受付に止められるが、Persuasionが高いと「ネットワークのお仕事で…」→「それっぽい内容の当たりの選択肢」を選ぶと鍵をもらえる。2階の警備員から呼び止められるも、お仕事なんですと言い張って錠まで開けさせることができる。そうで無い場合は警備員をDominationするなり女性ならSeductionするなり、強引に殴ったりしてなんとかする。
    いずれにせよHackingで金庫のドアをUnlockしないと目標のアイテムは手に入らない。パスワードはどこかにあるのかな?
    一応2階にあるダクトから地下に行ったりも出来る。

 

  • The Pain of Being Mercurio
    Surf’s Upを受けた直後から再度話しかけることで開始。
    適当に病院へ行って1F奥の部屋の鍵開けてMorphineを取ってくれば終わり。
    鍵を開けるにはLockpickingか2階からダクトを使って地下に降りて、1階に戻ってくる際の近くの部屋にOffice Keyがあるのでそれで。
    Morphineがある部屋の端末には、医者のメールのやりとりがあって恐喝材料として使える。
    さらに、死にそうになっている女性に血を分け与えることが出来る。

 

  • Thinned Blood
    海岸にいるEに話しかけると発生。
    Lily探しということで、飯食いに行ったということを手がかりにファミレスへ。おばちゃんから適当に話を聞き出すと鍵と写真をくれるので鍵を開ける。日記が手に入るのでそれを読むと、Eと会う少し前のBlood Bankがどうも怪しいのでそこへ。
    入り込んで端末を調べるなりすると、passcodeが分かるのでそれを打ち込んで進入して解決。Lily解放後の選択肢次第ではReplanting a Lilyへ。

 

  • Replanting a Lily
    真面目に答えたので発生していないけど、Lilyの代わりが欲しいらしいのでそれを探す。
    The Asylumの2階の姉ちゃんが代わりになるらしいが、完了させるとHumanityが減少。代償として、和解金を払うどころかBlood Packを貰えるらしい。

 

  • Spiritual Release
    The Ghost Haunts at Midnightで日記を読むと発生?
    Jeanetteにペンダントを渡して失敗扱いになってしまったが、恐らく特に何もしないでもThe Ghost Haunts at Midnightを終わらせると同時に終わるのか?ペンダントの経緯を知っているかどうかが焦点なのかな。

あくまで一例であり、他にも解決方法が沢山あるかもしれません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。