Mass Effect 2 part.4

実はもうクリアしてるくらい、やるペースに書くペースが追いついていません。

クイックセーブもついて、オートセーブの頻度が高くなって、さらにミッション開始前のやり直しようセーブも作ってくれて至れり尽くせりになった。急なクラッシュにも安心できるようになったのは良いんだけれど、クイックロード時にクイックセーブのデータではなく、タイムスタンプが一番新しいデータをロードするのがちょっと面倒。
あと、50個までしかセーブ作れないとかどうなんだ。

惑星探索は、前作で散々コピペコピペ言われた所為か着陸は基本的に無し。
前作はInteriorのコピペはなんとかしろと思うものの、Exteriorの景観は中々好きだったのだが。
そもそも、未開領域の探索なのでおいそれと有機生物なんざいるわけないだろうし、MakoとShepardが探索可能なLandscapeなので形状も似るだろうし。コロニーは型破りなレベルデザインになっていても災害で住めないだろうしで、ゲーム性はともかく合理的ではあるとは思っているのだが。
採掘場が同じなのは妙だけど。
話が逸れたが、惑星探索は惑星外からレーダーを見ながらProbesを撃ち込んでElements採取が主になっている。採取したElementsは武器や防具、設備なんぞのアップグレードに利用する。前作の探索よりかはマシそうながらも周回を重ねると飽きそうだが、とりあえずはレーダーで沢山取れるところを見つけてがっつり採取できると嬉しい。
Anomalyを発見してAssignment(サブクエスト)が発生することも。

さて、今度はOmega以外の仲間をスカウトしに。

MassEffect2-Grunt.jpg

Kroganはいい。心が癒される。

 

MassEffect2-Jack.jpg

Jack。風貌が凄いものの、顔立ちは結構綺麗な気がするんですが。特にM女史と比べて。

HenchmanのAIは、前作と相変わらずそつなくこなしてくれるのだが、ミサイルなどを撃たれまくってる時にカバーから身を乗り出して食らいまくってるのは勘弁願いたいなあ。
多分難易度Normalだとそれでも大丈夫なんだろうけど、今やってるVeteranだと自分以外が倒れっぱなしな状況が多い。
かといってNormalだとコンシューマ前提になってるはずなので、ヌルすぎるんだろうなあ。
そんな中、KroganのGruntさんはヒットポイントもバリアも半端無く高いし、通常の自動回復とは別にリジェネレーションも持ってるのでクソ強い。流石。

Related Posts


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。