Baldur’s Gate 2 part.3

念願のセレスチャル・フューリーをゲット。
1階の召還勢はハイドキャラ以外入り口に待機させて、ハイドで近寄って召還イベントを起こしてすぐに引き返す。すると勝手に同士討ち始めるのでログで見物…してるとデーモンとイフリートが最後に残ってイフリートはデーモンにダメージ与えられないわ、ガス体(アストラル体?)になって粘るわで決着着くかどうか怪しくなるので、召還勢が出たら視界外からクラウドキルを打ち込んでおく。デーモンだけになるとデーモンは何故か術者に気がつくので(インビジキャラも反応したりしなかったり…そういう能力持ち?)、+3装備の前衛でボコボコにする。
2階は上がって、即1階へ降りる。何故かコシだけが1階に降りてきたので(しかも前衛の目の前)、ボコボコにする。で、セレスチャル・フューリー入手。
残りの連中は再び2階に上がって、ウェブ+ファイアボール+ディスペル+遠距離攻撃でキャスターにスペルを唱えさせないようにしながら始末。ウェブを抜けてきた前衛はさっきのセレスチャル・フューリーを使って倒す。BG2ではなにやらファイアボールでもウェブは燃えて無くならないみたい。

最初に様子見で突撃してみてまだ無理なレベルかなと思ってたが、対策次第か。初期4人+エアリー+ナリアでナリアにファイアボール覚えさせて、リラルコル取ったら直ぐにでもいけそうな感じ。

蛇足ですが、リラルコルは魔剣カオスを一番に思い出しました。

BG2になってBGMの良さは全体的に上がってると感じるのだが、相変わらず思い出したかのように鳴ったり止んだりなのが残念。ロマンスのBGMも良い感じでイベントまで良く思えてくる。そんなロマンスは、本命のヴィコニアがまだ加入してないのにエアリーとジャヘイラが進行してて、しかも修羅場気味な三角関係イベントも発生しとるので気が抜けないです。

ジャヘイラのハーパーズクエストの続きが発生しないなあ。外すに外せない…
3章入って以降に発生したとかいう報告もあったり、そもそもバグで発生しないとかあったりよく分からん。ロマンスと連動してたりするのか?

続いてレイック・ゲスラス。開幕にいきなりスペル・トリガー使って防御呪文で無敵状態になる強いメイジの典型みたいなことをやってきやがる。一応1枚だけブリーチのスクロールは持っているのだが、まだ取っておきたいので対策を練ることに。
おそらく某宿屋のリッチのようにマップ切り替えて時間経過させると防御が剥げてるのでそこから戦いに持ち込んでもいいのだが、時間がかかるのが面倒だったのでやめ。呪文発動させる前にセレスチャル・フューリーでスタンさせれないかと思ったが、これもイニシアチブの関係か間に合わないことが多かったのでやめ。
最終的には、立ち去れ→分かりましたで敵対してない状態にしたまま位置取りしておき、敵対してない状態のまま先制攻撃。多分敵対するまでの間に呪文を唱えられなくするか、マジックミサイル2発は撃てないと間に合わないと思うが、エアリーとナリアがいたので問題なし。一瞬だけ敵対してそのままお亡くなりに。

そんなわけで、エドウィンが仲間に。ショートボウが取り柄のナリアさようなら。エドウィンの使えないスペルが使えるメイジが欲しいわけだが、エアリーは結構使えるかもしれない。成長遅いのでメインにはなれないのだが、サブのキャスターとしては信仰呪文も使えるのが結構良い感じ。しかも、ローブ・オブ・ヴェクナで信仰呪文まで詠唱が早くなるのはおいしい。エドウィンが着ますが。ただしこのままだと、ヴィコニアとはすこぶる相性の悪そうなので今回は無理かも。

この辺を踏まえて、イモエンがシーフとしてはギリギリなあたりを考えるとヤン入れるのも有りか。ヤンはヨシモとイモエン抜いて入れるのが良いんだろうけど、シナリオ的にどちらも初回は外しにくいよなあ。

さらに踏まえると、これだとアタッカーも2人のままで心許ないが余裕で人数オーバーしてるし、BG1よりもNPCの取捨選択が悩ましすぎるぞ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。