Monolith


唐突だが、Monolithが好きだ。

 

FEAR2 SP demo

  • パッドを意識してリーン廃止(正しくはメディキット復活と同じような理由で廃止っぽいが…)
  • パッド操作を意識した戦闘のテンポダウン
  • スローモ中の敵ラジオの減少による爽快感の低下
  • 射撃感の薄さ
  • 賢さよりもCrysisに近い人間味のあるアホさが見られるAI(今回はクローン兵ではないので筋は通っているのだが、もうちょっと慎重に動こうよ)
  • 16:9のみ
  • 主張が強すぎるHUD
  • ロボ無双

思っていた以上にコンシューマナイズされまくっててちょっと残念だった。が、それでも期待はしてる。

前のようにパリッとした絵作りとは正反対ではあるが、今回のフィルムグレインとブラー、グレアを使った空気感のある絵作りがFable 2のような馬鹿みたいな使い方をしておらず、雰囲気はでているので評価してあげたい。でもシャドウは相変わらずステンシルなのね。

しかし、ユーザビリティ&アクセシビリティの酷い商用公式にのってる某キャラのあれがSHOGO 2と描いてるようにしか見えないんですが、期待していいんですか?

 

NOLF 2

北国のステージがかなり大変でめんどくさくて放置しがちだったが、それが終わったあたりから面白くなってきた。ステレオタイプなお巡りさんが警棒振り回しながら追いかけてくるとかベタベタなBGMと相まってワロスワロス。ただし強制ステルスをさせるための場所では敵がリスポンするのが難ですね。

さらに洋ゲーにありがちな女性キャラはゴリラというわけでもなく、Cateは非常に魅力的なキャラクターなのが素晴らしい。FEAR2の女性隊員も普通に美人だし、Monolithは流石やでえ。

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です