Fallout 3 part.8

気がついたらプレイ時間が50時間超えてた。
フォーラムのぞいてみたが、やはりランダムなクラッシュの報告が異常に多かった。次点でnew gameでクラッシュとかサウンドまわりとか、codecまわりの問題ようだ。グラフィックカードのドライバをベータ版にすれば頻度が減ったという報告もあったのだが、変化無し。当然サウンドのアクセラレータ変更も効果無し。
ベータ版に変えてガンマ値が変わったのが気になるのは余談だが、いっそ開き直ってウインドウモードでプレイしたら、ここ数時間は全くクラッシュしていない。やはりグラフィック関係が怪しい気がする。ゲームはフルスクリーンじゃないと重いし、ウインドウ外が邪魔で嫌いなのだが、しばらく続けてみますかね。

 

引き続き、途中だったメインクエストを進める。なんとなく予感はしていたのだが、ターニングポイントとなるクエストだった。凄く重大なシチュエーションなのに完全に訳しきれないので、深く入り組んだところまで把握しきれないのがつらい。

クエスト途中、今まで自分がしてきた行いについて聞かれることがあった。グール扇動してタワー壊滅させたことを聞かれたらどうしようかと思ったが、聞かれなくてほっとした。だが、これも含めて自分で考えて進めてきたことなので、そういう旨の返答をしておいた。
悪人プレイをしてたらどうなるのか非常に気になるところである。

その後、メレーが届かない距離での強敵との戦闘を何度か挿むことになったが、後でケンシロウのロールプレイをやろうと考えていただけにどうしたもんか考え中。銃弾を矢のように相手に投げ返す奥義なんて出来ないしなあ。
1,2には投げ物スキルがあって槍とか投げナイフとか手榴弾とかに影響してたのだが、3では手榴弾と地雷と罠解除になったし。一応、一カ所はスニークしてハッキングすることで回避はできそうなのだが、他が危うい。Explosionだけで今後もなんとかなるとは思えないので、ガンスキルどれか上げないと厳しいかもしれない。
エネルギー系を闘気と言い張ればなんとかなる?

今後は宿命なのか、BoSと関わっていくことになりそうだ。先の強敵について聞いてみたところ、年代と場所的に2のことを指して解説してくれた。要するに2でタイトルイメージにもなってるあいつだろう。
BoSは1,2からあんまり変わってないというか、むしろ胸部ダサッと思えるようなデザインに3ではなったが、2の連中はえらい格好良くなってるなあ。ティルトローターも格好いいし。私の進めてる2ではまだ奴らは出てきてないので、2もやらないと駄目だなと思った。そのうちやろう。

 

メインクエストの大騒動が一段落ついたので、また散策。ってメガトン帰ったら、Vault101から緊急信号が来てたので慌てて向かう。
中では今にも殺し合いに発展しそうな騒動になってたが結局のところ、私が出て行った後もその件を引きずっていて、疑心暗鬼になって内輪で対立してるだけっぽかった。そんなので一々呼ぶんじゃねーとは思ったが、今まで200年も閉鎖空間にてこういうことにならなかったのがレアだと思ったのでしょうがなく調査することにした。
最終的には監督の計算機には先の強敵に関する記事が見つかったのでそれを持ち出してなんとかなったようだ。牢屋に入れられてた人がリークした情報は持ちかけられなかったが、役に立つやり方はあるんだろうか。さらに、計算機ハックでも解決できそうだったが必要スキルが高すぎた。もっとも簡単なのは武力で訴えかけるか、そのまま帰ることだろうけど、Vault101の将来が不安すぎるので論外でした。

で、このクエストって1のエンディングのオマージュだよなあと、解決後の監督との会話で思った。

 

Fallout3-101.jpg

Farewell, Vault101.

Related Posts


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。