Fallout 3 part.10

初週出荷本数470万本吹いた。関係は薄いが、1,000万本売ったゲームが初週16万しか売れなくて、さらにグラフィックが劣ってDLCの予定も無いPS3版の方が多く売れてる日本は駄目だとは言わないが、最早世界からズレすぎて隔絶されすぎだと思う。

パッチ1.0.0.15が来たが、Live関係で終了時にクラッシュする問題とalt+tab切り替え時にクラッシュする問題(デバイスロスト時?)なので全然縁が無かった問題だ。相変わらずランダムクラッシュは発生するが、興味深いことにこのクラッシュはフルスクリーン時にのみ発生していて、ウインドウモードでプレイしている時はまだ一度もクラッシュしていないということだ。

フレームレートが低下していく問題は、どうもUltra設定時のリアルタイムで水面のリフレクション描画をする設定をしている時のみ発生する問題のようで、いささか美しさは減るがHigh以下のスタティックなリフレクションに変更すれば問題無いようだ。リアルタイムでリフレクションを行う際の水面は、別のパスでレンダリングしないと駄目で、内部的なレンダリングの仕方がスタティック時からガラッと切り替わっているはずなのでそこに問題があるのだろう。水面を描画していなくても発生するのもこれに起因していると思われる。

さてゲームの方だが、Haroldさんの頼みごとは4つの解法が出てきた。結局、彼には酷かもしれないが主人公達の世代が恐らく見ることが出来ない、彼が生み出すであろう新しく生まれ変わった世界というのを見届けて欲しいと思ったので、そういう手段を取った。
Morrowindの某所を思い出した。

その後は、Temple of Unionのクエストをやったが、思いの他大変だった。目的地でやることは大したことはなかった。占拠していたParadise Fallの人ともやはり考えが合わず、放置しておくとえらいことになりそうな話になったのでデストロイ。
しかし、Unionと目的地を1.5往復するとかちょっと。しかもファストトラベル無しだと護衛しなくちゃならないし、通過点にEnclaveの拠点があって、かなり短い期間で拠点に人員が補充されるようなので安全の確保が大変だ。さらに交戦中の同時期にロケラン持ったBoSが哨戒に来て、キャラバンの人も通行して、賞金首取りの傭兵もやってきて、牛の牧場もあってとカオスになりすぎた。

Fallout3-Union.jpg

そうこうしてるうちに、レベルが18になってしまった。システムはGURPSだが、エピックレベルの20がレベルキャップということでTRPG的にはちょうど良いとは思う。ゲームバランス的にもこれ以上プレイヤーを強くしても微妙だろう。
ゲームボリューム的には実績見ると現在半分くらい取っていて、evilじゃないと出来ないクエスト(出来ないこともないが、goodがやるにはどうなのよという内容のクエスト)とクエストではない実績も結構含まれているので、ちょっと成長速度は早いかなと思う。
となると、今の2/3くらいの成長速度が適切なんだろうか。でも周回することとプレイ時間を考えると、やっぱりVanillaが適切に近いのかもしれない。

Related Posts


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。