Fallout part.3

予想はしていたことだが、IanとDogmeatはミュータントのミニガン掃射で速攻ミンチになった。パワーアーマーを着込んでいる主人公ですら、プラズマライフルとかのクリティカルで即死する世の中なので、長生きした方だなとすら思う。こうして非情の闘気を纏っていくわけですね。

10年以上前のゲームでネタバレ言うのもどうかと思うが、攻略的なネタバレあります。

で、基地に行ってるわけですが、yallow force fieldが解除できずにドン詰まり。どうしても分からなかったので、遂にwebで調べたがラジオ(いわゆる無線機)を、1Fのfieldを1回だけ解除できた計算機に使ってリンクさせるとか分かるかこんなの。

基地に乗り込む前の敵がこれよみがしにラジオを持っているわけだが、通信して嘘の情報流して攪乱させるだけかと思ってました。その後再度使おうとすると、固定チャンネルですよ的に言われるだけだが、これが一応のヒントなんでしょうか?

とりあえず国内のサイトでは誰もこれで詰まった様子も無く、某所wikiでもこのことに何も触れずに最深層に行くとしか書いてないあたり、かなり簡単な部類になるのだろうか。パーセプションが極めて高いと気がつくメッセージが出るという可能性もあるのだが、7では気がつかなかった。ネイティブ並に英語が分かっていると、もっとヒントが出ていたりするんでしょうかね。

しかしながら、ラジオが計算機に使えて、Junktownあたりから既にラジオが登場してたりするあたり、結構使う場面は多そうだなあ。

3が届くまでに土日でクリアできそうな雰囲気になってきたが、クエストリストをざっと見た感じ1/3か2/5あたりしかやり尽くせてない雰囲気だ。さらに英語の理解度と、キャラのステータスによる展開を加味すると1/10か。インテリキャラとかだと全然違う展開になりそうで面白そうだが、ネイティブじゃないと難しそうだ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。