Fallout 3 part.2

ずっとやってた。おもろいわー。

マップは1,2と比べて相当狭いが、1,2は町と特定の場所以外は全部砂漠でエンカウントしないかぎりは無いに等しいので、実質シリーズ中最大規模の広さだと思われる。TESと比べるとやっぱり狭いのだが、密度は濃い感じ。

手紙渡しに遠征したら、首噛まれて死んだ両親と失踪した兄弟が。というかその失踪した兄弟の名前がIanとか仲間になりそうな名前なんですが。

武器屋のねーちゃんの変な実験にひたすらつきあう。遠征するような場合は大抵何らかの捻りがある。所謂ダンジョンに相当する場所は、今のところどこもかなり凝ってて探索のしがいがある。

そんなこんなでレベルが上がってきたので爆弾解除したら家もらえた。このクエストは恐らくクリアに至るまでに結構な分岐があると思う。報酬もまちまちなんだろうけど、多分一番良い部類かな。3では1,2のように時間経過で体力も回復しないし、TESのように待機するだけでも体力の回復ができず、アイテム無しで回復するには寝る必要があるのでマイホームはかなりありがたい。寝袋modは出たら便利だろうなあ。

で、試しに内装テーマも買ってみたのだが、かなりぶっ飛んでるのもいくつかあるなあ。ジャンクハウスが幾分マシにはなるけど、ロードしなおされるとライティングが改装前に戻ってしまうバグのような挙動があるのが気になる。

グラフィックがhighだとLODの切り替わりとオブジェクトのフェードと水面のクオリティがultraと比べて特に気になるなあ。

マンチキンな話。1,2だと最適解っぽいのは殆ど無いようにも思えるのだが、3はlv2からSPCIALをどれか1あげるperkのIntence Trainingが10回ほど取れるのと、得意スキルと普通のスキルの伸び幅が同じで、さらに1,2ほどSPECIALが及ぼす影響が少ないので器用貧乏でないオールマイティなキャラというのがありそう。試してないが、int10でスタートしてIntence TrainingでSPCIALを補いつつ、Educateでスキルポイントをブーストして、残りはスキルボーナス系のperksで割り振りまくれば普通に育てるのよりもかなり強くなりそう。

まあ、普通にロールプレイで楽しみますけどね。

Related Posts


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。