Fallout


会話の作り込みの半端なさに驚愕している。

パラメータによって会話のやりとりが相当異なるし、多くのクエストも複数の解法が用意されていて、それらのやり方によって相手の自分に対する印象も変わってきてさらに影響を起こすので、英語をちゃんと読んで自分で考えて選んで行かなくてはならない。

TRPGのGMのように融通を利かせてくれているかのようだ。The WitcherのスタッフはTRPGが好きな人が多いらしいが、こういうのを目指していたのだなと思う。BGとNWNもやりたいがもう絶版だしなあ。

まだ水の装置も見つかっていない序盤で、時間はかかるが面白い。肩パッド付きアーマーも出てきて世紀末な雰囲気が増してきた。

TESシリーズを見るに、Fallout3ではここまでの選択の作り込みは無さそうだが、そういうテイストが残っているといいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です