未解決/懸念事項

提供: Arcanum JP Wiki
2014年12月22日 (月) 23:23時点におけるHikami (トーク | 投稿記録)による版 (1版 をインポートしました)

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索


  • MSゴシックやIPAゴシックなどをNORMALサイズのフォントとしてしている場合、最小サイズに設定しても一部表示領域をオーバーして全く表示がされないケースがある
    • ex)techスキルの必要アイテム欄
      • 固有名詞で英語のママの予定なので、最悪フォントリンクで英字だけ別のものにすれば回避できるか?
      • メイリオなどを使うと表示されるのだが、かなり読みにくい。適切なフォントサイズはあるのか?
        • そもそも、NORMALはsizeが機能していないような。
    • 手間がかかるものの、ゲームリソースからフォントを作成するのが良いのか?
      • だが、表示欠けしている部分は非パッチ時の場合でも、特に小さくスケーリングして表示している(逆に言えば、マルチバイト対応されたバイナリの場合はNORMALサイズよりも小さいフォントサイズでの表示が出来ない)
      • なので解決はできないと思われる
    • 暫定処置
      • Windows標準フォントでフォントリンク済みフォントでまともなのを使う
        • Tahoma: MS Gothic系と同じ
        • MS PGothic: MS Gothic系と同じ
        • MS UI Gothic: 以前のもの。問題あり
        • Microsoft Sans Serif: 2カ所ほど欠けているのは確認。読みやすい。
        • Lucida Sans Unicode: 全て表示欠けが無くなるが、文字が小さすぎて読みにくい。
      • ということで、Microsoft Sans Serifを指定してやるのがベターか
      • 今のところは分かる人は好きにフォントリンクで
      • Serif系の文字は雰囲気にはあっているのだが、ラスタライズ時にアンチエイリアスがかからないため、かなり汚くなるので非推奨。
        • LARGE,MEDIUMは大きいので問題無さそう



  • "Minimum WP"などの引数無しで変数が入る箇所を編集すると、変数が入らない?まだ原因不明。
    • 無理に訳す必要はなさそうな箇所ではあるが
  • 原文よりも長文になりすぎるとアプリケーションが落ちる?まだ原因不明。
    • 長文になりすぎて表示領域に収まらないと何も表示されなくなるケースもあり
  • questlogでAcceptedの次は改行(英語用の禁則処理で自動で改行が入っていたのかも)されていたのが、されなくなっている
    • 改行も受け付けないようなので、半角スペースを入れるのみに留めた。


  • gamearea.mesの構文が"座標/地名/概要"という風になっており、/をトークンとしているため、/とこれを下位バイトに含む文字も駄目かもしれない。
    • 解決
      • gamearea.mesのみが/を使用してはいけない。
      • /は0x2fだがsjisのマルチバイト文字の下位バイトは0x40~0xffなので、/以外の該当文字は存在しない。