Grand Theft Auto 5 #1 Free Lunch


無料だったからというわけではなくて、昔から買って積んでいたのを丁度崩している。

Los SantosのDowntownは、元のLos Angelesの雰囲気がよく出ているなと行ったことがある身からすると思う。ランドマークとか街並みが全然そっくりなわけじゃないんだけれど、ビル街の所々がひっきりなしに建て替わって工事中になっているビルとか、そこから少し外れると急に普通のちょっと汚い街並みになるところとか、こんな感じだったよなあという印象を受ける。
空港はかなりそのまんまで唸ってしまった。入り口はあんな風に一直線に沢山並んでいるんだけれど、中に入ると複数あるターミナルがそれぞれ連結されていなくて、ターミナルをまたぐ移動がとても大変だったのを思い出した。

やっていて気になるのは、金儲けの手段が極めて少ないということだろう。
ミッションをやっても大抵報酬無し。そのくせアクシデントで死ぬと$5,000取られるのは厳しい。4のときは、ちょっとずつ稼ぐ額が増えていていってアメリカンドリームに近づいていっているという感じだったんだが、今回は最初からある程度金持ってるやつもいるし、最初の方で大金がドカンとはいって以降は全然という感じになる。その大金といっても、色々買うには全然足りないんだが。
いくつかある手段のうちでも株が一番儲かるようなんだが、株は好きじゃない。上がり下がりを張り付いて監視し続けるのが時間の無駄で割に合わない。特に現実世界と異なって、あくまでゲーム上のプログラムされた株価の上下だから猶更興味が湧かない。暗殺ミッションなんかの自分でタイミングを操作できるとき以外はやる気にもならないし、それをやったとしても、売り時を考えるのがひたすら面倒くさい。
ミッションの都合で潜伏したり仲違いしていて操作できないタイミングがあるというのはゲームデザイン的にも相性が悪いだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。