Rance 10 #1 Firtst time to Clear A


ランス10の初見プレイは「クリアA 強行突破」でした。

ネタバレ情報なんかは特に見ていないものの、発売から購入までの3, 4日の間にTwitterのフォローしている人で漏れ聞こえてきた情報はやや頭に入っている状態で、その辺の話を考慮すると”多分”完全クリアに相当するエンドなのかなと思います。なんせこれしか知らないので、確信が持てない。
クリア後に教えてもらった話では、最も難しいとも言われているルートらしい…そりゃしんどかったわけだ。

ランス10は、難易度が高めとなっています。

初めてのプレイで完全クリアはかなり難しく、
世界を救う事が出来ないクリアルートになる可能性が高いです。

ある意味バッドエンドですが、その経験を次に繋げて試行錯誤をして、
何度目かに真のクリアルートに到達していただけたらと思っております。

マニュアルにはこう書かれていて、アリスソフトのゲームは伝統的にそんな感じなので、最初は失敗するんだろうなと思いつつ、これ明らかに周回向けのルートだろうと思いつつ、それでも進めていたら後に引けなくなっていったという感じでやっていました。

2月26日の深夜に買って(デレステのイベントが終わって余裕ができた後)、27日からプレイを始めて3月10日18時に終わったので、12日間くらいかかったことになります。平日は3, 4時間程度のプレイに過ぎないけれど、とても長く疲れたプレイングでした。一般的なプレイ時間がどれくらい要するのか分かりませんが、局所的なやり直しのためのリロードが非常に多かったです。

折角なので、プレイしながら書き取っていたメモを、ほぼ原文ママ(編集が面倒)で以下に載せようと思います。読み返してみると、手探りながらプレイしていた生々しさが残っているような気がします。一方で強敵のところで、「倒した」と一言だけ書いている行間には、何度もリトライしていた様子は薄れている感じでした。

なお、ランスシリーズのプレイ履歴は、鬼畜王ランスと戦国ランスのみ。他のも機会があればやろうと思っているうちに完結してしまった…

以下、ネタバレありの初回プレイのメモ。
Markdown形式で書いていたが、Wordpressはその記述にデフォルトで対応していなかった…

Turn 0

  • 五ヶ月後の分岐が気になるが、直ぐ起こす
  • ランダムっぽい宝の初期厳選はその辺の良い宝までか?

Turn 1

  • まだチュートリアルだった。クエスト1個しかない。
  • ゼスだけ80万と他より多い
    • 封印されたカミーラ捜索か?
  • アニスが行方不明
    • レッドアイ寄生。救出。しかし即失踪。
    • レッドアイは倒せるルートもある辺り、周回用か。
  • 一本道で青になったり赤になったりするのは別ルートが出来たりするのか?
  • セーブデータの☆設定とは?難易度とは別らしい?

Turn 2

準備: リーザス支援

作戦: 自由都市魔人

  • イベントとかは見たか見ないかがフラグになってるのか?
    • 分岐先の、人類未到の洞窟で神っぽいイベントを見た
  • 自由都市のレイとパイアール討伐
    • 鬼畜王でレイはお婆さんと恋仲だったはずだが、メアリーという子供になってる?
    • パイアールは姉の蘇生だか治療だったかのはず
  • 裏切りはビヨンホウ
    • 外すとゲームオーバーっぽいが、他のやつだと思っていても、エレノアとコパンドン避ければ通るのでそうそう外れないのかね。

拠点: 捕獲ランス

  • レイをタイマンで倒すにはその直後から手に入る捕獲ランスが必要だなこれ
    • 自由都市攻略は3ターン目以降かな
  • 戦果は3 capsだが、支援で2、魔人倒したら多分3になるので、同じところは2回選ばない方がいい。
  • なるべく経験値upとレアアップつけて宝をとるのがいい?
    • 戦力が上がる

Turn 3

  • 魔王捜索の話がでる
  • 戦果はターン毎にリセット。まあそんな旨い話はないか。
  • 魔人が減ると以降も被害は減るようだ
  • ヘルマン、ゼスの順に被害がやばい
    • リーザスのリックとか欲しいんだがいけないなあ
    • 自由都市は兵力無いから落ちやすいとはいえ初手はいらんかったなあ。

準備: ヘルマン支援

  • トドメの宝ボーナスはターンでリセットされるようだ
    • これが有効なうちはレアアップで、切れてきたら追い打ちとかかな
    • 割り込み攻撃で倒すと追い打ちにならないのはバグ?
  • 通常戦闘の宝レアでリックが出てきた。主要キャラも結構出てくるのね。

作戦: ゼス魔人

  • カードでとっくに手に入っていて、食券でイベント見たりしてると、後のクエストで今回初対面な感じで会うと整合性が変に感じる。
  • どっちを倒しに行くかで、ガルティア一本しかないのは周回用か?
  • ガルティア大食い対決は対応出来るキャラがいないんだが。
    • 鬼畜王の時は飯食わせて仲間になったが…
    • カロリアとキバ子が大食いもちだったが枠が被ってる。
    • あと一人いても全く歯が立たんな
      • 全枠居ても怪しい。レベルとかも関係しているのか?
    • 失敗すると吸い込まれて別ルート
  • 自動戦闘は経験値ボーナスつかないので、単純に枠を増やすとよい
    • 戦闘の度に部隊ボーナスやら編成変えが面倒だな。プリセットを保存できればいいのに
  • なんか凄いご都合的魔法で脱出したぞ
  • 普通の戦闘の特殊はどうやったらいけるか分からんな
    • ルートが複雑なように見えて、最初はほぼ一本道なのは前からな感じ。
  • 毒の選択はカロリアとちぬ
    • カロリアで
      • 分岐が合流するあたりどちらも同じ結果か?
  • セーブ数が上限になったが、どれ消していいかはロードするまで分からんからめんどいな。サムネイルだけでは判断しにくい。
    • というか気軽にセーブができるのに上限100は少ない。今時上限つける必要あるか?1000とかでも余裕そうだが
  • ソフト電池の制限が渋い。Surfaceでも出来るようにしようと思ったら手間がかかる。
    • 使えるのは1 PCのみ。アカウント取ってdeauthorizeして、他のPCでauthorizeしないとけない。なんでこんなガラパゴスDRMなんだ?
    • 不慮の事故でdeauthorizeできないままPCが使用不能になったら、前のシリアルを潰して新しいシリアルを発行してもらう必要がある。
    • 20年前じゃあるまいし、今時ユーザに不便を強いるDRMは廃れろよ。
  • ガルティアは、じゃんじゃん入れ替えがあるお陰で、うまいことヒーリングできてるとかえって倒しやすい

拠点: 奴隷シィル

  • 終わりに、ヘルマンでメリムが死亡。
    • バポラたおさんと駄目っぽいな。
    • 鬼畜王だと洞窟探索要員とかだった気がする。

Turn 4

準備: リーザス支援

  • 作戦で魔王捜索が出来るようになるが、ヘルマンが厳しい。
    • リーザスもやや厳しめだから魔人倒しておきたい
    • 粘ってから捜索できるのか?

作戦: ヘルマン魔人

  • 迷宮いかないコースでメリム分岐あり
    • 仲間になるのだろう
    • それ以外は特に得るものに違いは無い模様。
      • 敵の数とボスがちがうくらい?
      • 長期的には違うかもしれんが…
  • 経験値獲得マスは、リーダー枠分貰えるようなので、事前に全枠あけて育てたいやつ入れて踏む
  • 謙信の助力をするか、バポラを優先するか
    • 謙信へ
    • バポラの方は食券があるようだ。ただし回復無し。
  • マルチナさんで食券稼ぎまくると良さそうだが、これも3 caps
    • この魔人討伐は食券が3枚普通にやっても揃いそう。
  • バポラは支援消してたら楽勝

拠点: 法王クルックー

  • 最後にAL教がおちた。法王クルックーはここまでにとらないと駄目かも
    • 丁度取ったあとだ

Turn 5

  • 魔軍の増員は止まらんのでおさえないと駄目かな

準備: 自由都市支援

  • シャングリラ攻略がでた

作戦: リーザス魔人

  • リーザス魔人討伐はルート分岐が激しいな
    • ハウゼル、シルキィどちらを選ぶか選択がある
    • 鬼畜王だとどっちも序盤に仲間になった気がする。で、どっちもそんなに強くない。
    • 相方がいるハウゼルの方がイベント数的に有利だろうけれど、初回は厳しいんじゃないか?
    • 正史だと6のゼスでサイゼルとなんかあったらしい。生きてる?
      • バスワルドは公式HPにのってたぞ
  • ハウゼル選択
    • サイゼルも出てきたわ
    • 姉妹相手にするか、ハウゼルだけ倒しきるかの特殊ルート
    • 対策後は楽勝
    • 試しに一回クエスト諦めたら、ハウゼルサイゼル2枚が自動で手に入ったんだが、普通に完了するとハウゼルだけ

拠点: 裏方コパンドン

  • 終わりにアレックス死亡。ゼス解放かメデュウサ倒してないとだめっぽいけど、かなり厳しいんじゃないか。
    • カミーラ解放

Turn 6

  • 冒頭で魔王探せと催促
    • 伝統的にこう言われるともう後がないやつ
  • 魔人倒し終わったからなのかターン経過なのか、全域で戦果を稼ぐクエスト追加
    • 墜ちそうヘルマン
  • アレックス選択不可。食券もったいない

準備: ヘルマン支援

作戦: 魔王探索

  • 魔王探索は1回でクリア出来ない分割方式なら詰んだな
  • 魔王捜索のクレインとシィル分岐でシィル選ぶとウィリスが手に入る
    • ランクアップ30限を粘って使いまくれば強くなりそうだが、飽きそうだな
      • クレインの方が稼げるのでパス
  • 難易度上がってるせいか、休憩ポイントまでの連戦がしんどい
  • 健太郎くん相変わらずアホや
  • 美樹ちゃんbuffを取ると駄目だが、そのままにしておくと50%位で体力全開する。された。
    • が、前半毒+マリアチューリップ+ランスアタック、後半ランスアタック+ロレックスの弐式連打で勝利
    • チューリップはbuffが大量につくから、dispelしてくる系の敵だと時間稼ぎにもなるな。
      • 他にもパパイヤの毒buffを消されないように水増しになったり、単純なダメージソースになったりで便利だ。1回きりだが。

拠点: 美樹ちゃんに会う

  • 美樹ちゃんイベントでスチールホラー出身が判明
    • 必須?
  • 終わりにコルトバ死亡イベント
    • メタ的にバレスとリックはそうそう殺せんだろうからなあ。エクスは知らん

Turn 7

  • 冒頭で魔軍の増援を止めねばと。シャングリラのこと。
  • 美樹ちゃんは神魔の底上げになってるだけで、実戦では役に立たないなこれ。
    • 鬼畜王は防戦でつかえたんだが
  • レイのステータスはかなりいい。

準備: 全地域で大活躍

  • 全域支援だと1回で得られる戦果は国で1つずつの4個なので、通常の2よりも効率が良いはず。減少係数が線形なら。
    • 話の流れ的に1回きりかなこれ
  • 魔王を異世界に帰すは別ルートだろう
    • ちょっと覗いたけれど難しそう。
    • ミラクルが全体的に狂言回しだな
  • ホーネット奪回追加。
    • これも難しそう。
    • いずれにせよ、分岐点になりそうなターン

作戦: シャングリラ攻略

  • シャングリラは鬼畜王でも重要な場所だった気がする
    • ゼスへの進入路だったか?
  • かなみを偵察に出していたという分岐に鍵がかかってる
    • たしかに勝手に偵察に出したが、条件がよく分からん
  • ケイブニャン後に順当ルート、大変ルート選択。
    • よく分からんが、順当の方がエロシーンあり
  • 中ボスはこちらが回復すると向こうもするので、回復するなら最初だけ。
    • 自動回復は対象じゃないようだ
    • ダメージ反射buffを必要なら剥がす
    • 大技は身代わりの術で回避
    • 眠り+毒+毒buffで削って、交代してたたみかける
  • ケイブリスは無敵結界無し
    • なのですぐ偽物と分かる
    • 中ボスと同じ戦法で倒せる
      • 眠らなかった保険で手裏剣と身代わりがあると良い
  • シャングリラ制圧
    • 魔軍増援が止まるか?
  • 最後の宝で、ブルーペット、ナギ、ウィリスで、ウィリスを取る
    • ナギは魔想さんがいれば強いのかも?効果がよく分からん
  • シャリエラは仲間にならなかったなあ。ケイブニャンと逃避
    • マニュアルにも書いてたが、周回で持ち越せるとバランスブレイカーな強さらしいのだが

拠点: お正月

  • 正月イベントで日光が貰えるな。これやらんと駄目だわ。
  • パッチの存在に気がついてパッチを当てたら既読フラグと文章がずれたのか未読の部分が既読になってたりする
    • セーブ数は999になったって?
  • ヘルマン陥落イベントでトルストイ死亡。育ててなかったけど
  • ケイブリスにランス城がばれる。シャングリラ絡みの影響ではないだろう。
    • 直前の一方その頃にはシャリエライベントがあったし
    • ターン経過かな

Turn 8

  • 冒頭ランス軍に魔人進軍中。レッドアイがいると。
    • 準備フェイズ無しに強制決定な感じ。
    • シーラがパットンにつれられてでていったと。パットンくるかな。
    • レッドアイは倒さんと駄目っぽいな
  • 敵のHPが高いから、セシルのグラビティソードが強い
  • 休憩のシィルと休むか、慰労するかの分岐2回はなんか影響あるんだろうか?貰えるカードに差はあるが。
    • 鬼畜王の最後の方っぽい雰囲気だ
  • レッドアイ戦
    • 勝利分岐あり
    • 2戦目は、鬼畜王っぽく闘神が参戦
      • ハニージッポとか不要で楽勝だったが、やり直すの面倒だな
      • しかしいくら魔人が正攻法で勝つのが難しいとはいえ、魔人戦は毎度ワンパターンな展開だな
  • ランス城浮上。闘神都市みたいな感じらしい
    • 飛行部隊とか、エンジェルナイトとかは攻めてこれるんだろうな
      • 防戦的には兵力が限られるから大軍だと厳しそうだ
  • これ準備クエスト前のイベントだったらしい。長い。

準備: 空飛ぶランス城

  • 準備クエストは固定。浮上のいきさつ
    • コパンドンが工事してまわってたのはこのため。
    • 横にあるバベルの塔ってなに?
    • 闘神ゼータ以外にシグマが戦力になるかも
      • シグマって鬼畜王ででなかったっけ
    • どれくらいの期間飛んでられるのかは知らん。バッテリーと言っていたが魔力供給できればずっとか?
    • 解説でフリークの名前が出たけど、正史もどっかで死んだのか。
  • 作戦は、亜人ポピンズと聖魔教団の遺産集めが追加
    • 支援無しでどれくらい他の国がもつんだろ。
    • リーザス以外が10万割りそうで、放置してこのまま減ると3ターンで3カ所同時に落ちそう。
      • リーザスは4ターンか。
    • ヘルマンと自由都市攻略しつつ、ゼスとリーザス支援しないと間に合わなさそう
      • 何個か落として良いなら手は広がるか
      • レンジャー達の活躍で、難易度下げつつ若干の全体被害をおさえることは出来る
  • HP高い敵に対して分かったが、エレナに食券使いたい
    • 使えるキャラだが、ダウンするからランクを上げにくい
      • セシルはボス以外だし
    • 食券使える前のタイミングでセーブしてリセマラ

作戦: ホーネット奪還

  • ホーネット奪還は道中がつらい。
    • 自動戦闘も、ダメージ半減とか無効ボーナスでるまで粘らんと消耗する
  • 城内4戦で7ラウンド制限あり
    • HP 28万, 70万, 70万, 70万
      • 最初は暗殺で余裕だが、後はボス。
    • 7ラウンド以内が不可能に近い。リセットしまくり
    • 物理30%upとか、アイテム強化とか初めてつける
      • 全体強化はATKが変化しないのはバグ?仕様?説明的には増えそうなんだが
    • 運ゲーが綺麗に繋がっても、必殺とかの追加がないと削り切れん
      • まあ周回前提なんだろうなここ
      • ポピンズが3人居れば1人ずつ使って攻略可能だが2人しかいない。
        • 2体はポピンズでAP回復して、連撃なり必殺込みで倒す
      • 最後の1体が、アームズのラスケンアローに対して必殺か連撃が出るのを祈るか
        • 属性一致 + ボス特効だからランク0でもエレナのブースト状態以上に強かった。ただしAP5
        • 結局、0コス4人 + 虎子(属性一致  + 割り込み + 必殺)+ エレナでいけた
  • 拠点フェイズで船団で自由都市で飛ばした船の確保が出来るが、これ取るなら最初から自由都市で船ルート選んだ方が得だ。
    • 今考えると、チューリップ強化はマリアがいないと置物だからいらないな。偶に便利だが。

拠点: 魔人ホーネット

  • 折角取ったんだし
  • 自由都市がやばそう
    • というかどこも報告で滅亡しそうって出てる

Turn 9

  • 案の定、最初のイベントで空から少数襲ってきた
  • ランス城は上下にしか移動出来ないし、地上の大軍を倒す術が無いから、安全だがケイブリスをたおさんと…という流れのようだ
  • 徴兵追加が出てきて、通った箇所を7万とか補充できるが、無茶な補充だし役に立つのかこれ?
    • ルート的にヘルマンとゼス、リーザスと自由都市の二分になるのが辛い。
    • 普通に支援行った方が食券も戦果も稼げる
  • ゼスか自由都市支援、ヘルマン魔人、レンジャー難易度下げかなあ
  • ホーネット、ランス、健太郎あたりを食券で強化しておきたい
    • リセマラでホーネットと健太郎に使えた。神魔の総ステータスが飛び抜けて増えた
    • ホーネットはランク30でATK 9,000超えでやばすぎる
      • レイも30でかなり高くて使い勝手も良いが、事実上3枠使うのが…
    • リーダーにするとランスとかリックの2倍以上差があるから、六色破壊光線は体感で14倍ダメージくらい出るのかな。
      • 無属性なのが難
  • 自由都市は落とすかも
    • よくみたら、被害数が結構減って1万とかになってる。大丈夫そう。
      • 敵の兵力が減ったからか
    • 兵力 0になったら滅亡とは限らない可能性が高いのも…
      • > 各地域の人類軍の兵力が0になると占領されてしまいます。
        • と、マニュアルに書いてた。他にもプレイの指針が書いてるな
          • 対大軍、少数の閾値が分からんまま
            • 平均より大小とか曖昧だ。平均がいくつだよ。

準備: ゼス支援

  • 200枚超えてリーダー倍率が5倍から8倍に

作戦: ヘルマン魔人 2

  • ケッセルリンク
    • 夜は無敵
    • 四天王で実力No.2っていつできた設定だろ。シルキィも四天王に入ってるのが謎だ。
    • 鬼畜王だと倒しても寝床まで帰って復活するからリーザス城ギリギリまでひきつけて倒して寝床をおさえるみたいな感じだったはずだが
  • バポラでの謙信とアナセルの分岐がここで影響でる
    • 謙信重くて使いにくいからどっちでもいいかも
  • 雑魚の攻撃が痛い。難易度か
  • 食券の手に入る枚数と、敵の配置はメモしてればよかったな
    • 何枚戦闘で手に入れないと駄目かを把握しておきたい
  • ロレックスがやられてチュパカブラ(ヴァンパイアのグール)になってる。
    • そして選択不能になった。魔人倒すと戻るのかこれ
    • ヘルマンが忍者枠以外雑魚だけになってしまった
  • 最初は殆ど戦闘がないのに休憩が多いな
    • 今攻めるか、夜攻めるかの分岐だが、ルートが昼は短く、夜は長い
      • 昼にでると夜につくのかこれ
      • 強すぎるので夜出発
  • メイド戦は、攻撃回数が少ないので、忍者二人いると楽
  • ランスがアホすぎて冷める
    • 勝ってるのに大惨事になってるという。こういう展開はやって欲しくないわ。
    • 他の魔人戦は戦うときだけは真面目だったんだがなあ
  • だれか潜入させる分岐
    • ペルエレを選んで戦うには、4国滅亡していないことが条件
      • 昼だから弱かったわ。こっちが正規ルートか?
        • 勲章が手に入らないっぽいな
    • もう片方の長いルートの方もやるか
  • ケッセルリンク戦は、男が使い物にならん
    • ランスがダウンされると、回復メイドなら良いが何も出来ない将軍の中の女が出てくると置物になる
    • 健太郎くん出して無敵解除してから神魔の強い連中が出た方が良い。というかホーネット。
      • ランスは留守番
    • 闇鷺だと、一発目に大技の場合に身代わり、そうでない場合手裏剣と対処しやすい
    • 長期化するのでキムチさんがいると、ほぼ満タンのまま勝利
  • 別ルートの保護対象の子を送りまくる作戦は面白いな。
    • こっちも昼でペルエレ側と同じ強さ
    • こっちのルートはメイドが死ぬ。
    • ペルエレルートもメイドカードが手に入るわけではなかったから、ドロップするようになるのかな
  • 拠点フェイズで、レンジャー選びたいが、人型日光がでたなあ
    • 強いなこれ、香ちゃんコンビか対ボス向けにいけそうだが、今更という感じもある
    • レンジャーで

拠点: レンジャー部隊

  • パパイヤ、ネルソン死亡
    • ターン経過か兵力か
    • ネルソンは使い道がないが、パパイヤは毒倍のbuffが無くなるのが痛いな
  • 死亡率が30%超えると、味方魔人の誰か(ハウゼル)がアリオスに襲われて殺される。
    • 浮遊してるランス城なのに、辻褄がおかしいぞ。
    • 50%だと魔王を殺しに行くのでゲームオーバーらしい。マニュアルに書いてる
    • 多分シルキィ選んだらそっちだろう。
    • 生かすには30%超えてからリーザス魔人やるか、30%超えないようにクリアするか、超えないうちに何かしらイベントあればやるか、あたりかね

Turn 10

  • 残ってる兵力と減少量の都合で一番やばいのがゼスになった
    • なのでゼス支援で
  • 難易度下げたせいか、将軍が弱いのでキムチとウィリスである程度レベリング
    • 調子に乗って弱いやつ入れまくると勝てない模様

準備: ゼス支援

  • 作戦フェイズで強行進軍が発生
    • ついに攻め込むっぽい。ラストか?
    • これに備えて、光属性の面子に食券使うべくリセマラ
    • 運要素が強いのが今作の難だな
      • 鬼畜王は逆に殆ど運要素が無かった気がする。魔王ケイブリス倒すとかでなければ。
        • その分ストラテジーな分岐が膨大にある感じだった。
      • 宝の中身が固定されるのは、試行回数も多いので良いんだが、それ以外は運だ…

作戦: 強行進軍

  • カミーラさんのお誕生日パーティーのタイミングを狙う。そこは必ず本物のケイブリスが現れる。らしい。
    • 強行突破
      • 無謀だが、まあモタモタ迂回してたら逃げる可能性が上がりそうだしな
  • マジノライン超えたらいきなり難易度アップがある。レンジャー選んどいてよかった。
    • イベント戦じゃないフルスペックの魔人戦があると詰むかもなあ…
    • 前夜に攻めてるらしい。向こうにも伝達がいって大軍と魔人も迎撃にくる。
  • メデュウサ
    • ルート見る限り4戦予定だから、各国1人以上倒しているのがこのルートの条件なのか?
    • ホーネットいるのは大前提だろうけど
    • 当然のようにフルスペック
      • 重装甲除去可能
      • 恐怖無しで恐怖をつけてくるのをどう対策するかだな。潰すのは確率だから。回復主体だろうか
    • 長期戦になるけど、6人同時石化とかになると詰むわ
      • 45ターンで残り1/4くらいまで削ったのに…
    • 石化と毒とキムチの運ゲー状態
      • 倒せん。2回ほど良い感じだったんだが…
      • 他の戦術だと大火力で長期化するまえに押し切るとか?
    • やっと勝った…47ターンくらいかかった
      • 長期戦なので物理倍率じゃなくてHP倍率が必要。あと入れ替え
      • キムチ、0コスト2個ランス、闇鷺、ポロン(装甲破壊)、香姫、キャロリ(0コスト dispel)、汎用カラー(0コスト dispel)
      • 2ターン目でポロンで装甲破ったら、即サチコとチェンジ
        • 物理レジストと支援消し狙い
      • 毒とランスで1/3くらいまで粘る
      • キャロリをシィルに変えて回復しながら粘る
        • AP余ったらランスをランスアタック持ちに替えて、シルフィード+ ランスアタック
      • シィルのヒールがきつくなってきたらランスをクリン(枠が被る)、空きを健太郎、香姫をリック
      • で、弱点有効時に健太郎アタックで倒しきる
      • 連続攻撃はひたすらガード積みと手裏剣、魔法二回は身代わりで1回にして燃焼debuffによるダメージ増加を減らす
      • あとは、キムチと石化と毒の運次第
  • パイアール
    • ずっとメデュウサみたいな強さだったらしんどすぎるぞ。メデュウサが一番強いといいなあ…ヒーリングの累積もあって消耗してるしな
    • 重装甲は剥がせないらしい。5, 15, 25, 35ラウンドで支援
    • HPはけっこう柔そう、次戦に備えて体力高い状態で倒したいな
    • ルパンで4個支援剥ぎまくってたら支援しまくってくるので時間稼げる
      • あっさり倒せたけど、ダメージが痛い。体力減りまくった状態。やり直した方が良いかもなあ
  • ケッセルリンクは済み
  • レキシントン
    • 知らない魔人だ。鬼か。
    • これ倒せば魔人連戦おわり
    • 装甲破壊可能、先に使徒buffを消さないと当たらない
      • 堅いな。毒と呪いがいる
      • 反再生もつけてくるから、dispel枠が欲しい
    • パイアールやり直してウェンリーナ使って体力満タンにして再戦
      • 最初だけ2コスで支援全部剥いで、無敵解除。忍者に入れ替え
      • 支援は使っても1ラウンドに1回なので、後はミラクルで毎回解除
      • 毒と0コスト攻撃と呪いで削って、交代して総攻撃
    • タフだがそんなに攻撃してこないので、こっちの体力が尽きる前に倒す感じでそこまで強くない。
  • 魔人連戦のあと宝三個と休憩の分岐はえげつないなあ
    • あらかじめ倒してパイアールだけとかならいけるかも。少なくとも、メデュウサとケッセルリンクがいると無理だな
    • 全然良いやつはいってなかった…
  • ケイブリス前の自動戦闘はなるべくダメージ無効で過ごしたいが、殆ど出ないな。半減で妥協
    • ロードのショートカットボタンを用意してくれよ。メッセージ表示とかどうでもいいから。Alt+Rでタイトル戻るしか手段がないぞ。
    • 今時クイックセーブロードがないのもなあ
  • ケイブリス
    • 勝てるのかこれ
    • 睡眠無効、ダウンと恐怖混乱
    • 瘴気のせいでランク20以下は使えないっぽいな
      • アナライズが出来ないのが辛い
    • HPはそこまで多くないが…
    • 解除できない怒りが damage 50%upで3 stacks
      • 直撃はまずい
    • ヒーリング10%
      • 忍者がいるなあ
      • いても運が悪くて止められんと辛い
    • 重装甲は壊せた
    • なんかラウンド開始時に一瞬だけ攻撃予告アイコンが別のに切り替わっているのが見えるけど、特殊なルーチンなのか?
    • 倒した
      • 50数ターンかかったが、戦闘速度を高速にしてたからあっという間にリザルトに行って見れなかった。
      • キムチ、0コスト2個ランス、サチコ、キバ子、闇鷺、香姫、パステルで開始
        • キバ子は装甲割ったら交代
      • 基本的に忍者でやばいのをチクチク止めながら、序盤中盤は毒と呪い、後半0コストと忍者増員でチマチマやる
        • かなみ、きく
        • 一発目のやばい攻撃は身代わりで確実にやり過ごせる
        • ヒーリング全部止められたのもよかった
      • シィルとかロードリングはダウンされないようにして、AP累積溜まったら自身と入れ替えで粘ると使用不能にならない
        • すぐにヒールしないで状態消しも兼ねる
      • ハニージッポ入れてたけど出番なかったな
  • 処女喪失に対して無敵結界は効かないのかよ

拠点: エピローグ

  • シィルに声かけたの誰だ
    • バードかよ。許されんぞ
  • 美樹ちゃん覚醒しそうなのは、代わりにホーネットが継承を申し出る
    • が、駄目
  • 魔王ランスエンドか
    • 鬼畜王のシィル死亡バッドエンドだっけこれ
      • これが正史でいいの?
    • もうちょっと早く魔王になってたらシィルを魔人化して助けられたのにな
  • 鬼畜王みたいに神との戦いは無いのか
    • または他のルートか

プレイングメモここまで。

以下、参考までに最終戦後の部隊。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です