Dragon Age 2 TLK Converter 0.4

Dragon Age 2 TLK Converter

version 0.4

Dragon Age 2 TLK Converter は、BioWareのゲーム”Dragon Age 2 demo”のTLKファイルのテキストファイルへの変換、およびその逆を行う非公式ツールです。
入出力されるテキストファイルのエンコードはUTF-16LEです。

※人柱版です。これで作成したファイルでの動作確認は十分に取れていません。

 

Download: da2tlkconv20110301.7z

My project page: http://social.bioware.com/project/4206/

 

Usage:
da2tlkconv [option]… <input path> <output path>
    コンバートオプション (必須かつどれか一つ):
        -d  TLKファイルをテキストファイル(UTF-16LE)に変換する。
        -c  テキストファイル(UTF-16LE)をTLKファイルに変換する。
    出力オプション:
        -i  文字列が空のIDを無視して出力する (-dと併用)。
        -p  文字列の文頭にIDを追加する (-cと併用)。

 

変更点

  • -i:TLKをTextに変換する際に空の文字列のIDを無視する機能を追加した。
  • -a:TextをTLKに変換する際にIDを先頭に付与する機能を追加した。
  • TLKをTextに変換時のバッファリングを変更した(xml出力に備えて)。
  • 重複する文字列の処理を元のアルゴリズムと思われるものにした。
  • エラーコードに基づいて正しいエラーを出力するように修正した。

 


3件のコメント

  1. 前バージョンから使わせて貰っています、挨拶遅れてすみません。
    自分でも解析しようと思ったんですが、Originsと形式が変わっていて(圧縮されてた?)早々と諦めてしまっていました。
    あとは日本語フォントをどうするかですね。
    何か手伝えるといいのですが、WebプログラムくらいしかできないのでC++はダメっぽいです;

  2. どうも取り上げて頂いて有り難うございます。
    DA2のTLKはハフマン符号化で圧縮されていますね。展開自体は幾つかのアドレスとやり方が分かっていれば(それを知るまでは大変でしたが)大したことがないのですが、逆にゲームで使われるフォーマットに沿って再度圧縮して読めるようにするまでにちょっと手間取りました。
    フォントの方は恐らく元のファイルが見られないことにはどうしようもないので、誰かERF(これもDA2から圧縮されている)を展開してくれと他力本願になっているところです。

  3. ハフマンか、なるほど。最初の方にあった整列されたやつが頻度かな。
    フォントや他のファイルも同じ圧縮というわけではないのですか?
    素人目線でも展開アルゴリズムをいくつも用意するとは思えないのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。