Risen part.4

修道院のtestクエストの残りは外に出るとそれに関連するNPCが何人かいて情報はもらえるのだが、これを読み直してみるとモロに目的地が書かれていた。地理的には修道院内でだったのだが、アクティブできるオブジェクトは名前が表示されるということの先入観を突くような…つまりアクティブできるオブジェクトでも名前が表示されない可能性があるというものだった。そういえば掘れる地面は名前はでませんね。あと音もヒントになっててたり。

で、修道院の数あるクエストの多くは他のクエストと関連しているので、この1つが解けると後は芋づる式に解決。魔法を使うためのクリスタルは2種類手に入ったが、肝心のtrainしてくれるNPCがまだ居ない。すべてのtestが終わってから教えてくれるのかもしれないので、メイジとして育てようとしている人は結構な期間を弱い状態で進めないと駄目かも。

その後Swampに行ってみたが、殆どのNPCがまともに取り合ってくれず、お前修道院の連中だろと言われてあしらわれてしまう(満足に読めなかったのだが多分そんな感じ)。修道院のローブを着てる所為かと思って別の服に替えてみたが変化は無し。バレバレですがな。
お陰でThe Donに会う糸口となるクエストすら手に入らない。Swampから先に行くと3勢力をちゃんとこなせそうな気はするが、どちらかの勢力と敵対したりするんだろうか。一応ハーバーでThe Don寄りの解決を積み重ねるとSwampで何か変化があるのかと思って試してみたが特に何もなかった。

ということで半ば仕方なくではあるものの、当初の修道院からの目的通りに概ねLowful Goodになりきって(CGかCNのつもりでやっていたのだが)ハーバーでThe Orderに荷担して裁いていく。ところがLukorの追放でLukorが反抗してきて返り討ちにしたところ、再度話しかけると一瞬会話しそうな黒帯が出るものの戦闘になって進行しなくなってしまう。なんかバグっぽいなあ。
あと、スパイ探しのクエストでも宙ぶらりんになって残ったままのクエストとかもできてしまった。解決できるのか?上にも書いたが、Risenでは結構クエスト同士が絡み合って進行していくので、こういう多分不具合っぽいのものはリリース直後では起きてしまいがちなのかなあ。
ともあれ、The Orderのハーバーでのやり口に若干の疑問を抱きつつもそこそこ平和な町になったらしく、長かった最後のtestクエストも達成。

Related Posts


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。