Risen part.2

農場で戯れてたらVolcano keepの連中にボコボコにされて修道院で修行させれる羽目に…悪いことしたつもりは無いんだが。

とある人物が無茶苦茶に強くてこんなの倒せるかと思って他のクエスト進めてたら、そのクエストでもとある人物と戦う羽目に。勝ち目がないのは分かってるのでさっさと逃げて報告しにいったら無事解決。話の流れ的に逃げるのが正しいようなので勝てない強さは当然だったのか。どれくらい強いかというとNormalでこっちが攻撃あてると1mmくらいしかダメージを与えられないのに、向こうの攻撃は2/3ほど喰らうという。おまけに今まで戦ってきた人間とは違いガードも固いわパリィしてくるわ、他の人間だと連続ヒット確定の状況をバックステップでかわすわといった感じ。

Risenの戦闘ですが、コンビネーション無いのかと探ってたらA,S,D+jumpでサイドステップとバックステップが最初から主人公も使えてかなり重要なようだ。特に盾を持っていない場合の動物の突進攻撃はこれを使わないと避けきれないし、うまく避けた隙に攻撃を叩き込むといった具合。

さらに邪道だが、攻撃モーションはガードでキャンセルが効くようになったので斬りつける→キャンセル→斬りつける…で猛ラッシュをかけることができる。ただ、この技は武器スキルのレベルが2になった時に得られるパリィ(軽く右クリックで発動)を覚えると使いものにならなくなるし、相手と相手の向きによってはガードされたりパリィされたり反撃されたりもするので結局は避けとパリィが起点になるのかな。サイドステップで避けて相手の背中に回り込めた場合は、このキャンセル技で死ぬまで一方的にやれるのはおいしいが。

あと多数を同時に相手にする戦闘はGothic 3よりも難しくなった。Gothic 3ではオートターゲットが効いてあらぬ方向に攻撃したりしてしまうことがあってそれはそれで大変だった。Risenでは相手を注視すると(相手の名前が出ている状態)左右への移動は相手の周りを回るように動くのだが、コロコロと注視先が切り替わるので移動がしにくいわ、回るおかげで他の相手に意図せず背を見せてしまって攻撃されるわでかなり思うように動いてくれない状況になってしまう。コンソールでの右スティックとの同時操作が大変だからついたような気がする機能だが、PCだと自分で立ち回りできるはずなのでオフにできたらなあ。

Related Posts


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。